春の味・・・。
今年初の春の味覚はフキ!!
IMG_6796.jpg
春らしい若々しい味の茎部分ももちろんおいしいのですが
私は葉っぱの佃煮が大好き!
この写真のフキは状態のいい葉っぱが少なかったので
ほんの一口しかつくれなかったけど
次は葉っぱ重視で購入したので思う存分佃煮作って
ほろ苦い春の味覚を楽しみました(^^)


土筆は週末にお散歩がてら摘みにいってきました。
IMG_6840 (320x320)
こちらも甘辛く煮つけて佃煮風。
こちらもほろ苦い春の味がたまりません!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきましてありがとうございました。
テーマ:山野草
ジャンル:趣味・実用
ワッフル織りマフラー♪
先月の手織りレッスンでチャレンジしたワッフル織りマフラーです。
IMG_6845.jpg

まだ資格講座に通う前にも1度チャレンジしてて
その時はただただひたすら本数を数えて織ったので
正直しんどかったのです・・・。
ほんま、もうむちゃくちゃ大変なイメージしかなかったのですが
今回は途中からワッフルの神が降りてきたのか
リズミカルに楽しく織れたのです!!

ガラ紡を使ったので肌触りもすごくよく、春らし~いマフラーです♪


IMG_6853.jpg
こちらはタテ糸に羊パレットで購入した変わり糸を入れたストール。
だいたいイメージ通りに織り上がりました!!

とにかく糸がたくさんあるのでどんどん織ってかないといけないのですが
最近糸車が欲しくて困っています・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
1ヶ月以上更新してなかった・・・。
あ~ブログに広告が出てしまいました・・・。
前回のブログからもう1ヶ月経つなんて・・・。

もうブログいいかなぁと思ったりもするのですが
きっぱりさっぱり止める勇気もなく・・・。
最近織り上がった物でお茶をにごしてすいませんです・・・。

IMG_6767 (640x640) (320x320)
ななこ織りアレンジマフラーがあまりにも気持ちよかったので
同じ種類の色違いで千鳥柄のストールを織りました。

IMG_6784 (640x640) (320x320)
このモフモフ感がたまりません~~!!

IMG_6771 (640x640) (320x320)
こっちは山のようにある在庫の整理を兼ねたストール。
(フリンジの始末もまだですが・・・)
プリントしたような柄になればいいなぁと思ってデザインしてみました。

そうそうひつじパレット楽しかったです!!
すごい作品ばかりでむちゃくちゃ刺激受けました。
マルシェも楽しくって糸も羊毛も在庫山のようにあるのに
又もや糸や羊毛を連れ帰ってしまい・・・。あやや・・・・(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
モフモフななこ織りマフラー。
IMG_6713.jpg
今年最初のN先生の手織りレッスンで
ななこ織りアレンジに再挑戦しました。

だ~いぶ前に一回織ってむちゃくちゃ苦労した記憶があるので
今回は20羽でざっくり。
それでもひたすら拾って織るのでけっこうかかりました・・・。

IMG_6693.jpg
ふわっふわのアルパカブークレ効果で
モフモフでむちゃくちゃ肌触りの良いマフラーになりました。

しかし色合わせはちと失敗。
赤系にうす~いグレーを合わせたのが
なんか中途半端な感じになってしまった。
潔く白にすれば良かったです・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
久々に積りました・・謹賀新年。
新年あけましておめでとうございます。

元旦は京都の実家へ帰省しましておせちを食べてゆっくりし
昼から下鴨神社へ初詣に行く予定が・・・。
天気予報がちゃんと当たって雪が降り出し・・・。

初詣は翌日に延期して車で出かけたらエライことになりました。
※ここからしばらく雪景色の写真が続きます・・・。

上り坂の交差点をドキドキしながら左折。
IMG_6565.jpg

鴨川の雪景色。木の枝が美しい!
IMG_6572.jpg IMG_6568.jpg IMG_6573.jpg

雪質はサラサラで、踏むとキュッキュと音がします。
IMG_6585.jpg

なんとか事故ることもなく無事帰宅できましたが
雪をなめたらあかんなぁと再確認。

雪は夜まで降り積もり、実測18cm~花壇辺りは25cm。
20年位振りに玄関から門まで雪かきしました。
IMG_6608.jpg



翌日はええ天気。
IMG_6623.jpg IMG_6630.jpg IMG_6635 (239x320)
雪の下鴨神社。
ちょっと旅行気分になりました。

昔はけっこう雪積もった記憶もあるんですが最近は減ってたのかな?
雪はごちゃごちゃした物を覆い隠してくれて、街が本当に綺麗に見えるけど
いい事ばかりじゃないですもんね・・・生活してくには大変。
今朝は前回より積もってると母からメールが来ましたが
どんな事になってるのやら・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村本年も宜しくお願い致します。




