FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漆ってすごいかも。
いつも素敵なお菓子を教えてくださるKAZU先生が
お菓子でコラボされてる作品展に行ってきました。
IMG_5938 (640x478) IMG_5945 (640x478)

今回は漆作家の藤木敏子さんの作品展です。
私的に「漆はかなり遠い存在」やったのですが
藤木先生の作品はとてもモダンで素敵な作品ばかりで
私の中の漆のイメージが一新されました。

IMG_5941 (640x478) IMG_5940 (640x478) 
普段使いできるプレートやお椀やお盆などなど・・。

先生曰く、
丁寧に塗った漆器は水につけっぱなしでも大丈夫。
漆には抗菌作用がある。長持ちである。
などなどそれこそ普段使いにぴったりなんですよ!!と。

へ~!そうなんや~!!と思いつつも敷居高いなあと思ってたのですが
先生に見せていただいたこの素敵なお箸で目からウロコ状態・・・。
IMG_5932 (640x478)
お弁当屋さんのほっともっとの竹箸(下3膳)と柳箸を漆塗され
菜箸にされたのだとか!!

漆加工するだけで抗菌効果を発揮して尚且つ長持ち!
そしてすごくかわいい菜箸♪
あ~そうなんや~。漆を普段の生活に取り入れるって
こ~ゆう事からなんやな~。と思いました。

そして今度先生の工房へお邪魔することになりました。
漆は人によっては「負ける」らしいのですが
大丈夫そうならお箸やお盆やお弁当箱を作ってみたいです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。