今年も浴衣で祇園祭り。
3年前から復活してる京都の友達と浴衣でまわる祇園祭。
もうすっかり熟女な私ですが浴衣着るとかなりテンションが上がり、
和装の立ち姿にもかかわらずつま先の開いたポーズの写真ばかりなり・・・。

今年から前祭りと後祭りに分かれたため、山鉾の数も少な目ですが
人出はそれなりに・・・。そして暑い・・。

一目見てなんかハリー・ポッターみたいと思った「放下鉾」のふくろうモチーフ。
IMG_5176.jpg IMG_5178.jpg

やはり提灯に灯が入りお囃子が始まるとエエ雰囲気になりますなぁ・・。
IMG_5252.jpg

藤井絞にて。舞妓さんの帯が・・・鉾ですよね!!素敵!!
IMG_5237.jpg IMG_5241.jpg

友達がチェックしておいてくれた「enboca京都」さんの
焼き野菜「枝豆」ど~~~ん!
IMG_5219.jpg

スシ酢の替りにバルサミコ酢、わさびの替りに柚子胡椒の
生ハムにぎり!!
IMG_5221.jpg

大葉・モッツァレラ/れんこん・バジルのピザ
IMG_5223.jpg
ただの町家イタリアンではございませんでした!!
おいしい野菜と意外な組み合わせにびっくりしたけど
大変おいしゅうございました!!!

最後に綾傘鉾の棒振り囃子を拝見して満足満足でした。
IMG_5262.jpg IMG_5265.jpg

年々山鉾の歴史などなどに興味が湧いてき、
奥の深いお祭りやなぁ、と思うようになってきました。
来年はどんな発見があるか楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
コメント
はや!
私は明日夜にでも…

今夜の棒振り囃子かっこよかったよ~!
2014/07/17(Thu) 00:50 | URL | tomo | 【編集
Re: はや!
いやいや、私は文章が少ないから…^^;
ともちゃんのブログ楽しみにしてますよ〜(^^)
2014/07/17(Thu) 12:36 | URL | よもぎ* | 【編集
はじめまして。アヴリルの糸、私もすきです!京都に暮して4年。京都情報おしえてもらいます。
2014/07/17(Thu) 16:24 | URL | 弥生 | 【編集
はじめまして。
弥生さま、はじめまして。
コメントありがとうございました。
京都にいらっしゃる前はどちらにお住まいやったのでしょうか?
京都の暑さには慣れられましたか??

アヴリルの糸がお好きとのこと、もしかしたら三条のアヴリルで
すれ違っていたかもしれませんね。
最近あまり更新しておりませんがよろしかったら又覗いてくださいませ(^^)
2014/07/18(Fri) 22:16 | URL | よもぎ* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
