FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都マラソンの日に3回目の手前味噌作り

3回目となる今年の手前味噌作り。
昨年は実家で母と丸一日かけて16kgのお味噌を仕込んだのですが
今年は知人の紹介で滋賀県高島市で無農薬・有機栽培栽培にこだわられている
「金ちゃん農園」さんのワークショップに参加しました。

会場は京都市北区、そして今日は京都マラソンってことで
バス走ってるかなぁと心配してましたが全く大丈夫でした。


興味無い人には「あっそう」って感じやと思いますが
味噌作りで一番大変なのは大豆を蒸す(又は煮る)です。
昨年は圧力鍋2個使って約半日かけて煮ましたが
今年は昨晩セイロで蒸してきてくださったそうで
ここ↓からスタート。
IMG_3991.jpg

味噌ボール完成!!
本当にかわいいです♪
IMG_3995.jpg IMG_4002.jpg 
          しっかりと仕込み11月を待ちます。

とても誠実で丁寧で心温まるワークショップで
今まで疑問に思っていた事なんかも教えてもらえ本当に良かった。
来年も参加したいと思いました。


さて京都マラソン。
実家のすぐ近くもコースなんで一瞬だけ応援に行きました。
まだ早い時間ゆえ疾走されてる方ばかりです。
42km走るってほんますごいわ!走ってみたいけど無理かな・・。
IMG_3971x.jpg
そうそう来年からは狐坂なくなって植物園の中を通るとか。
確定なら来年からは難易度少し下がるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村本日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。