fc2ブログ
今回は米粉20%配合の米粉パン
何事にもすぐハマってしまう私は今日も米粉パン作り。

今日は米粉20%で作ってみました。
やはり強力粉が多い分粘りが出てパン生地らしい感じ。
そして米粉のおかげか少々きめの細かい白さの増した生地になりました。

今回は発酵も順調。
やっぱモチモチしっとりした感じでさわると気持ちいい~。
↓ガス抜きして型に入れて15分位経過。
P1090181.jpg

砂糖を多めにしたのでいい色に焼き上がりました。
P1090183.jpg

気泡もけっこう入ってて中はフワフワ~っぽい。
P1090184.jpg

焼き立てなのでまだカットできないけど、味見が楽しみです~。

次回は米粉30%に挑戦です。

さて、今回は1次発酵をレンジで行いました。
昨日米粉パンの発酵について色々調べた時に発見した方法。
500Wで15~20秒で1次発酵完了ってほんまかな?
と半信半疑で、私はレンジした後20分位放置しといたらすぐ2倍に膨らんでました。

なので8時半過ぎてから作りだしたのに10時には焼き上がり~~!!
スポンサーサイト



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック