今年は実家で自力で手前味噌。
昨年の2月、京都のCAFE MILLETで味噌作りを体験
この冬から食べだしてますが、本当においしいのです!

京都の実家の母が手前味噌の魅力に取りつかれ、
今年は母と二人でがんばってみることにしました。
おいしいのであっちゅう間に無くなるやろうとゆうことで
昨年の2倍、出来上がり一人8kg仕込みました・・・。

水に浸かった大豆
IMG_0122.jpg
圧力鍋では乾燥豆1カップ(約150g)づつしか炊けませんので
母が1カップづつ小分けにして浸水してくれておりました。

母のと私が持ち帰ったのと2個の圧力鍋フル稼働。
各鍋13回づつ豆を煮て・・・。
さすが圧力鍋、やわらかく煮えたので潰すのは簡単。
塩切り麹と混ぜて、味噌ボウルを作り・・・。
IMG_0123.jpg
ちょっとツブツブが目立ちますが、まっいいか・・。

味噌つぼに入れてみましたら味噌らしくなりました・・・。
IMG_0124.jpg

ほぼ1日働いて二人分、16kgの味噌を仕込むことができました!


雪降る翌日曜はなんと上賀茂神社の手作り市でした!!
行くしかないっしょ!!
IMG_0126.jpg
吹雪いたり晴れたりややこしいお天気やったけど
散歩がてら歩いて行ってきました。

ほんとに久々でテンション上がりまくり!
木製品やら燻製やらお菓子やらあれこれ買ってしまいました。
IMG_0132.jpg
↑うちの両親が大ファンの「パティスリーミヤコ」さん。
手作り市ONLYで出店されてます。
すごくおいしいのにすごくお手頃価格なり!

〆に陶器のお皿&器を買ってから・・・
私・・今日圧力鍋やら味噌半分やら持って大阪帰らなあかんやん!!
って事を思い出し・・・・。
でもがんばって全部持って帰りました~~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただき本当にありがとうございました。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
