CAFE MILLETでお味噌作り♪
京都は静原の”CAFE MILLET”でお味噌作りを体験してきました。

2008年の10月においしいランチをいただきに来て以来。
また来たいと思いつつ3年以上も経っていました。
相変わらず居心地の良い空間です。
P1150601.jpg P1150604.jpg P1150603.jpg

そして、薪ストーブのぬくもりを楽しみながら・・
P1150618.jpg
いかにも京都の冬な感じのどんよりした空模様を眺めます。
P1150613.jpg
↑パンを焼く石窯。

さて、お味噌作りの前にまずは樹里ちゃんの作るおいしいランチ。
素材の味わい・旨みを最大限に引き出すシンプルなお料理です。
P1150620.jpg P1150625.jpg
P1150628.jpg P1150631.jpg P1150624.jpg

彩りも綺麗でどれも本当においしかった。
はぁ~また食べたいし私もこんなの作れるようになりたい・・。

ようやくお味噌作り。

約15kgの煮豆に7kgの麹・・と中々お目にかかれない分量です。
お豆の良い匂いがします。
P1150634.jpg P1150633.jpg

麹にお塩を合わせて塩切り麹。
P1150636.jpg

大豆を潰し、麹と塩を混ぜて、大豆と麹を混ぜて練ってくと
ようやくお味噌らしくなってきました。
P1150640.jpg

空気を抜きながら味噌ボールに。かわいい。
P1150649.jpg

P1150655.jpg
ようやく完成しました。

ここからはお家で11月頃まで熟成させます。
昨年も参加された方が、本当においしいです!と言ってらしたので
すごく楽しみです~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
