”スターネットカフェ”と「マチオモイ帖」と
暑くて暑い今日は年に一度のお楽しみ
188さんとアサヒ精版印刷さんのイベント
629FieldWork編・「日本全国マチオモイ帖」”
を見に友人Mと出かけてきました。
http://www.mebic.com/event/2208.html

その前に友人Mのお薦め、
4月にオープンしたばかりのスターネット大阪さんの
6月24日に始まったばかりのランチを食べに行ってきました。

1階はこだわり食材や、日用品、器などを置いてるお店スペース。
P1120874.jpg P1120872.jpg
限定15食のランチなので少し早めに行ってしまったので
素敵な器など見回ります。

スタッフさんは栃木の益子店から来られてるそう!
いつか東京や益子にも行ってみたいな・・・。

2階はカフェとギャラリーに分かれています。

ギャラリーで目を引く美しい色のストール。
マキマロさんの作品でした。(左にかかってる洋服も)
P1120896.jpg

以前に器作家の市川さんの作品展の時にも
マキマロさんの作品見て、草木染めの色合いに感動したのですが
今回はコチニール×ほうじ茶の色合いに感動!!
ほうじ茶加えることにより渋味が出るのだそう。
(ストールの左から5枚目)

写真は撮りませんでしたがもりあきこさんの個性溢れる巻物も素敵でした。
関東で活躍されてるそうですが、織りは大阪で勉強したとか。


さてさてお待ちかねのランチ。
P1120885.jpg
きのこだけで出汁を取ったスープに
雑穀盛りだくさんの玄米ごはん、きのこやズッキーニなど
お野菜をふんだんに使ったランチプレート。
とてもおいしくいただきました。
特にきのこスープが絶品。まろやかでコクのある味にやみつきなりそう。

P1120877.jpg P1120878.jpg P1120893.jpg
落ち着くカフェでま~~ったり約2時間。
他のお客さんはすっかり帰られてました・・・。

※ランチは少し時間がかかるので、ゆっくりと楽しみたい日に
 行かれる事を個人的にオススメします。


そして、展覧会
扇町のキッズパーク3F。

社会の課題×想定される業種×デザイン・プランニング
というテーマで多数のデザイナーさんクリエーターさんが
作品を展示されてました。

知り合いの贔屓目だけじゃなく629の作品、
地方紹介冊子「マチオモイ帖」が一番充実してたと思ってしまった・・。

P1120900.jpg P1120902.jpg
30数名のクリエーターさん達が1町=1人の責任編集で生まれた
世界にひとつの冊子です。

街も本も個性豊かで夢中になって見ていきました。

村上美香ちゃんのは故郷因島重井町。
なつかしいコトバや新しいコトバが溢れてました。
P1120906.jpg

いつも素敵な作品を見せてくれる森ひろ子ちゃんのは
とってもお元気な100歳の祖母と暮らす交野市。
P1120903.jpg
P1120905.jpg P1120904.jpg
やっぱひろ子ちゃんの作風好きやわ。

東京へ行ってがんばってる須川まきこちゃんの田辺帖。
P1120909.jpg
まきちゃんワールド全開でした。

ポラロイド作家の西真智子ちゃんのまかみ帖。
味のあるポラロイド写真満載の本当に1冊だけの
手作りのあたたかみのある本でした。
P1120908.jpg

本当に素敵な作品がたくさんあって
持って帰りたかった・・・。

そ~んな、ほんとにたくさんの色々な刺激とパワーをもらった
一日の締めに天満市場で梅2キロと赤紫蘇と丸いズッキーニ
買って帰りました。
P1120919.jpg

この天満市場も違う意味で刺激受ける、私的にはパワースポットかな。


*追記(6/29)
あめちゃん??
P1120926.jpg

いえいえ箸置き。スターネットさんで購入しました。
P1120928.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 こんな長文をお読みいただき本当に感謝です。
テーマ:伝統工芸
ジャンル:学問・文化・芸術
