アヴリルのセールやら太秦やらけむぴこやら・・・。
またまたおまとめ日記ですいませんです。

木曜から心斎橋アヴリルのセールスタート!!
他にやらなあかんこと山積みやけど、
ちょこっとだけ行ってきました。

前回のレッスンの時に見せていただいてた
お勧め糸だけ買おうと思ってたけど
やっぱ見ちゃうとあかんわ・・・・。

ショップスタッフさんがセレクトされた
素敵な色ばかりのシルクコットンは
どの色にしたらいいか悩みまくりで
お店の方にも「悩んでますか~~~」と心配される程。

今回は明るい色を選んでみました。
こちらは春っぽい糸を組み合わせ。
P1110690.jpg


こっちはクール系。
夏っぽいストールを織りたいな・・・。
P1110693.jpg


以前のセールでは、すでに数本組み合わせた
コーン巻きの糸ばかり買ってたけど、
今回は、モチロン単品でも使えるし
又、手持ちの糸とのコラボもできる様な糸を考えて
買う事ができたのは、少~~~~しだけ進歩したんやろか・・・・・。


その後は不動産屋さんを3件回り(実はお引っ越しするんです)
あっと言う間に一日が終わった・・・・・。


さて、金曜は仕事帰りから京都の実家へ帰省。
お腹すかした私を待っててくれたのは
母の手作りの「ちらし寿司」
DSCN5102.jpg

食卓がパ~ッと華やいで疲れもふっとびました。

もうすぐお雛様やったね・・・。
バタバタしすぎで忘れてました・・・。

DSCN5106.jpg DSCN5107.jpg
プチクワイの素揚げ。アテに最適。
右はエビ・生姜・ゴマ・紫蘇などいろんな味のおかき。
両方、母が道の駅で見つけたそう。


DSCN5115.jpg DSCN5114.jpg
実家の玄関に飾ってたお雛様。
木彫りのとても素朴な雛飾りです。たぶん母の。
私の七段飾りは、さすがに十年位飾ってなかったけど
今年はお内裏さま・お雛さまだけ居間に飾ってありました。

土曜は朝から重要ミッション。
住宅用火災警報機の設置。
6月までに設置しないといけないのね・・・。

実家にはすでに7つばかりの「けむぴこ」が用意してありました。
設置場所も壁から○メートル離すとか窓からとかいろいろ制約もあり
天井板も固いとこもあったりでけっこう手こずった・・・。

お昼をいただいて、大阪へ帰る前に太秦へ寄り道。
以前にステキカフェ”5KUMA”の店長さんに
教えていただいた「糸のきんしょう」さんへ行ってみました。

地下鉄東西線の終点「太秦天神川」駅から徒歩10分弱。
住宅街の一番南端にありました。
一見普通の家なのでちょっと入りにくかったけど
(お店の方も「ちょっと入りにくいと思うけど
 ご遠慮なくお入りください。」とおっしゃってました!!)
中にはたくさんの糸!!でびっくり!!
やっぱネット上で見るより実物を見た方がイメージもわくなぁ。
結局30分位見てたのかな。
カセの糸も無料で巻いてくださいます。
P1110697.jpg
レトロな雰囲気の芯がお気に入り。

一度実物を見せていただいたので、ネットで頼む時も
イメージがつかみやすそう!!

しかし、太秦の右京区役所のあたり、うわさには聞いてたけど
すごい変りよう!!

特に右京図書館が明るくて広くてとても良かった!!
あんな素敵な図書館が近くにあればいいのに・・・。

帰りは久々~~~~~に嵐電に乗って帰りました。

さ~糸はそろった!!
3月20日の「OSAKAアート&てづくりバザール」に向けて
ラストスパート!!!
皆さんに喜んでもらえるよなストールをあと何本織れるかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 長文なのにお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 長文お読みいただきありがとうございます。

osakaアート&てづくりバザールリンク 3月20日出店します。”「T-29」ており~の”です。

オープンハウスのお知らせ♪
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
