悲惨な米粉パン・・・。
SANYOのHB「ゴパン」が欲しいなぁと思いつつ
米粉が少々手に入ったので米粉メインのパンを焼いてみました。
無人販売所みたいなとこで売ってるらしい米粉、400gで200円。
P1090147.jpg

10%だけ強力粉を混ぜて、イーストとか砂糖塩の分量は
普段のパンと同じにしてみました。
が、生地がさらさらしすぎで、久々に捏ねてみましたが
手にもあんまり付かない位の さっぱりした感じの生地に
なりました・・・。

発酵もあまりふくらまず。
でもさわってみるとしっとりモチモチな感じで気持ちよい~。
P1090149.jpg

時間経ってもあまり膨らまないので思い切って焼いちゃいました。

焼いたら水分抜けて逆に小さくなった感じ・・・・。
P1090150.jpg

しかし味見をしてみるとやっぱりパン。
でも皮の部分、特に焦げたトコはおこげ。
そしてほのかな甘みが甘酒パンみたいな感じでけっこういけます。

やっぱパン用米粉とかの方がいいのか?
もう少し強力粉の割合を増やした方がいいのか?
など課題ありありですが 精進したいわ~。
そして米粉、もう少しお安く手に入らんかなぁ・・。
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
