春の味覚と最後の天満市場のblancさん。
京都の実家近くの美山の八百屋さんで売ってた「つくし」
P1070591.jpg P1070570.jpg
少し苦味のある春の味です。

さて祝日の22日は夕方から自転車に乗って天満市場へ。
3月末で閉店してしまうblancさんを目指しました。
早めに行ったけど、すでに結構お客さん。
祝日なので奥様も既にいらしてました。
31日までやるのかと思ってたらこの週末(27日か28日かな?)
で閉めるとのことで、あ~今日来て良かったね~~~
とつくづく思いました。
P1070615.jpg
ご主人や奥様ともお話しやすいこのお店の雰囲気が好きやったので
閉店はなんとも残念・・・・。

次からは京橋店へ伺いますね~。

前菜盛り合わせ。
どれもおいしいけどキノコのクリームコロッケが大ヒット。
P1070595.jpg

豚耳やったかな?これもバジルソースでスペイン風に。
5種類のお塩をつけていただきます。
P1070605.jpg

チーズ盛り合わせ。けっこう癖のあるのばっかで攻めてきます。
つけあわせの直輸入干しブドウがうまうま。
P1070607.jpg

イカスミのリゾットのつけあわせのマヨネーズは
ご主人がその場で卵とオイルとちょっとミルクを足しながら
混ぜてまぜて作ってくれた出来立てホヤホヤ!!
少しガーリックなフワフワなマヨネーズでおいしすぎ!!
P1070611.jpg

ほんとにお気に入りのお店やったので名残惜しかったけど
もうお腹がこれ以上は絶対無理っちゅ~ところまで食べたので
ではではありがとうございました、と帰りました。



