26日土曜日・水都大阪~アヒルなど~タイ料理のメサイ
前から見たかった天満橋の八軒家浜に浮いてるアヒル。
ようやく見に行けました。
このアヒルは「水都大阪」という川の街大阪の水をテーマにした
期間限定のイベントのひとつの目玉「水都大阪 アヒルプロジェクト」
オランダ人アーティスト・Fホフマンデザインのフローティングダックが
フランス・ベルギーなどを旅して大阪にやってきました。
パッと見は私的にはヒヨコ!それもチキンラーメンのヒヨコちゃん、かな。
P1050681.jpg P1050690.jpg
P1050685.jpg P1050706.jpg
P1050708.jpg P1050711.jpg
P1050717.jpg P1050721.jpg
思ったよりも大きくてかわいい~~~ ♪
激写しちゃいました。
なんか目が大きくてとっても癒されました~~。

この子は8月22日に一度しぼんでしまったそう・・・・。
そして残念ながら展示は27日で終了しました。
近所に住む友人は28日、アヒルがしぼむ一部始終を見届けてきたそうです・・・。

続いて中之島公園の方へ移動。
水都大阪っていまいちど~ゆうイベントかわからんかってんけど
エコをテーマにしてるのね。

ペットボトルを利用した作品達。とてもキレイ。
P1050725.jpg P1050726.jpg
ハンガーをアートにしてるオブジェもいろいろありました。
アイデア次第で何でもアートになるんやね~。

すっごい都会を感じた瞬間っす。↓
P1050738.jpg P1050734.jpg

実はこのイベント「生け花とピアノ演奏ライブ」
目当てでテクテク来ました。 場所は”つかのまカフェ”
P1050749.jpg
お家元が男前っちゅ~ことで、その辺うろうろしてへんかな?
と探したけど見当たりませんでした・・・。

次の約束があるのでライブ始まるまで居てられなかったけど、
後で聞いたら 季節の野草なども効果的に生かした
素晴らしい生け花にしっとりとしたピアノ演奏が見事にコラボして
本当に素晴らしいひと時やったそう。

ライブ参加条件が”つかのまカフェ”で一品購入。
何故か飲み物なくて、茶そばとか団子とか・・・。
普通ビールとか飲み物やろ?!と思いつつ
私は苺氷にしました。
P1050753.jpg

第九仲間や188仲間にも会えて良かったわ~。

そして、その後生け花のイベント会場を出て 近くの南森町のタイ料理「メサイ」へ。

一時帰国中の友人の帰国歓迎会です。
良く知ってる友人やはじめましての方など総勢8名のにぎやかな宴でした。

P1050756.jpg P1050762.jpg P1050759.jpg

いろいろ食べたけど、途中から食い気が勝ってしもて写真あまりなし。
ヤムウンセンやトムヤムラーメンや卵の王様などなど・・・。

ほんまタイ料理おいしいわ~~。

気づけば謎のタイ経由のチリワインも2本空になり・・・。
具体的に何話したかって半分くらいしか覚えてへんけど
楽しい仲間たちとおいしいお料理、至福の時間でございました~♪
テーマ:近畿観光情報♪
ジャンル:地域情報
