パリブレストシュークリーム
久々のKAZUケーキ教室さんのお菓子教室は
「パリブレストシュークリーム」などなど。
シュークリームは私がリクエストしました。
今までまともに作れたことなかったので。

想像してたよりとても簡単でしたが自宅で一人で作ると
苦労するんやろな・・・。


IMG_5815.jpg IMG_5825.jpg
中のカスタードクリームももちろん手作り!!
(右)生地がけっこう余ったのでプチシューも作りました。

IMG_5840.jpg
同じくお手製のオレンジ&バナナジェラートと
フルーツを添えて。

シュー皮は軽くパリパリ!!クリームもあっさりとした甘さで
いくつでも食べれそうです~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
またまたほぼ1年ぶりのお菓子教室
昨年開催させていただいたグループ展でも大変お世話になった
KAZUケーキ教室さんのお菓子教室へ行ってきました。
昨年は3月、一昨年も3月とほぼ1年に1回、思い出した様に行っております。

今回は「フルーツタルト」「アーモンド・キャラメリゼ」と
作品展でも大好評やった「黒オリーブクッキー」の3品。
レシピ説明の時は正直3つも無理ちゃうか????
と思いましたが、手際のよい先生の采配で思ったより簡単に進みました。

IMG_3817.jpg
フルーツタルト
フルーツのトッピングにもセンスの差が出て
軽く落ち込みました・・・・。

KAZU先生お手製のランチも楽しみのひとつ
IMG_3805.jpg
セレベスの餃子!!八角が効いてました。

ランチの後はもちろんデザート!!!
焼き立てタルトの生地はパリっとしててウマウマでした。
IMG_3813.jpg

今日一日はカロリーとかダイエットとか・・
心から追い出して楽しみました~~(^^;;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
約1年ぶりにお菓子教室♪
昨年3月に、モンシュシュのよりおいしい
ロールケーキとマシュマロを教えていただいた
KAZUケーキ教室さんに行ってきました。

今回は初心者さんでも作れるケーキとホロホロクッキーを
リクエスト。かなりレベルダウンです。

前回もご一緒した友人Kちゃんと、京都から来られた
元カメラウーマンNさんと楽しみました。

IMG_0155.jpg
↑ブラウニー・オ・ノア・ノワゼット
4つ並ぶと迫力や。

他に寒天と砂糖で作る琥珀も制作。
ピンクと緑の2色使いでお雛様にもぴったりです!

3種類も作ったけど、どれもそんなにむつかしくなく
すごく楽な気持ちで楽しくしゃべりながらの教室となりました。

IMG_0164.jpg
先生の素敵な盛り付けで楽しいティータイム。
チョコが濃厚~でおいしかった!

IMG_0175.jpg
こちらは口の中でホロホロと溶けてしまうスノーボールクッキー!

今度こそは自分一人でも作れそうやわ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきありがとうございました。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
謎のマシュマロができた・・・・。
先日KAZUケーキ教室さんで習ったマシュマロ作りに挑戦してみました。

コーンスターチまみれになりながらも何とか完成?
と喜んだのも数時間・・。

お花のクッキー型で抜いてみれば・・・。
P1160079.jpg

上部はフワフワマシュマロ、下はゼリーの2層構造に
なっていました・・・。
P1160087.jpg

ちなみに白い方はレモンエッセンス、ピンクのはラズベリーです。

先生にお尋ねしたところ・・・
混ぜ方が足りなかったようでした。
一度メレンゲが崩れかけたので不安になってやめてしもたけど
もう少しがんばって混ぜれば、またふんわりしてきたそう・・。

お味はなかなかイケるのでほんま残念。
リベンジせねば・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村お読みいただき本当にありがとうございます。
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
スコーン
今年のGW、私はカレンダー通りのお休みなので
先週金曜から3日休んで1日働いて又3日休んで・・・。

ゆっくりできるようなできないようなGWですが
今日は久々にスコーン焼いてみました。
バターは極力少なくして、
なめらかヨーグルトを少し多めに入れました。

P1120329.jpg
けっこうサクサクした食感。
少し焼き過ぎなのかな?
でも私的にはサクサク感が好きです。

P1120337.jpg
いただき物の手作りマーマレードを添えてみました。

明日は近場の温泉へ・・・。
お天気どうなんやろか。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
