今年の梅干しはフルーティ
IMG_5332.jpg IMG_5341.jpg
8月に入ってからゆっくりと干そうと思ってたら
なんかグズグズした天候で、もっと早く干しとけばよかった
と後悔しつつ8月1週目の晴れ間を狙って干し上げました。

 IMG_5369.jpg
今年の梅は干し上がってもあまり赤くならず。
でも味は例年になくフルーティ!!
塩分は例年と同じ13~15%なのでやっぱ今年の梅の味なんかな?

梅干し作りは奥が深く毎年ドキドキワクワクです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
梅にうっとり
無事に天満市場で4Lサイズの梅をお安く手に入れました(^^)

本当になんとも言えないこの色合い!!!
IMG_49922(480x640).jpg

甘~~い香を伴ってて、ついつい食べてしまいそうになります。
おいしい梅干しになりますように!!と願掛けしながら漬け込みました。
楽しみやなぁ~~~(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
今年はスタート遅めの梅仕事、など・・。
一昨年、昨年と張り切って作りすぎた梅干しの消費が追い付かず
今年は少なくてもええかなぁと思ったらちょっと冒険したくなり
シーズン終盤の黄色く熟してきた4Lサイズで漬けることにしました。
身がたっぷりのやわらかくてフルーティな梅干しになるハズ!!

でも巷に梅が並び始めるとざわつく心を抑えるためにとりあえず・・

①久しぶりにらっきょ
  IMG_4972 (640x640)

②初の梅サワー(梅のお酢漬け)
  IMG_4984 (640x480)
↑古城梅が¥400/kgで売っててついつい・・・。
青いダイヤと呼ばれるだけあって美しすぎるグリーン!!

近所のスーパーにて「パープルクィーン」という新種が販売中!
というタレコミもあり、こいつはピンクのジュースになるらしいので
またまた心がざわつく私ですが、気を落ち着けて明日あたり
天満市場へ買い出しに行く予定です。

いい子に出会えますように!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 本日もお読みいただきましてありがとうございました。
今年も梅干し完成しました。
暑くて暑くてバテそうやけど、
天日干しにはぴったりの好天続きで
梅もしっかり干しあがってくれました。
P1080791.jpg P1080796.jpg
最初は黄金いろやった梅達もお日様の光を一身に受けてい
いい感じに色づきました。
数えてみたら4kgで110個ありました。

最初たった1kgから初めて、
あまりのおいしさにとうとう4kg。

今年は途中で白いカビが発生し、一時は梅ジャムへ方向転換か!?
と悩みましたが、しっかりとケアしたおかげで
その後はたいしたトラブルもなく
ここまでやってくる事ができました~。
(ちょっと大げさ・・・・)

P1080807.jpg
とってもおいしそうやけど、さらに1~2ヶ月置いとくと
味がなじんでまろやかになり更においしく!!!

   
梅干し、天日干しスタート
梅雨の途中で初めて白カビの被害にも会いましたが
その後は何事もなく、無事天日干しを迎えることができました~。
P1080757.jpg
↑カビはしっかり取ってから殺菌したので、梅酢もクリアー。

やっぱり4kgはたくさんやった・・・。
ザル×2とスノコにいっぱいいっぱい並べました。
P1080775.jpg

黄金に輝く梅干しちゃん達~~~。
かわいい~~。
P1080770.jpg P1080765.jpg
  

強烈な日差しで、干し始めはしっとり・・の梅ちゃんも、
1時間もたたない内に少し乾いて白っぽくなってきました。
P1080759.jpg P1080779.jpg


追伸:1日干しただけで、こんなんなりました。
P1080781.jpg

