淀川でつくし。
IMG_4342 (640x480)
なんと淀川にツクシが生えてるんです。

昨年たくさんのスギナと、もう最後らへんのツクシを見つけ
今年は2月半ばから心躍らせタイミングを計ってました。

まずは様子見がてら水曜に行ったらば・・・。
昨年とは別の場所にたっくさん生えてるのを発見!!
テンション上がりまくりで採取いたしました。

土曜日、再度チャレンジ。
もう最後かなぁと思って夢中で摘んで帰ったら・・・。
IMG_4279 (480x640)
なんか想像以上にすごい量でハカマ取るのに3時間程かかりました・・。


IMG_4352 (640x480)
ごま油で炒めて甘辛く煮つけました。
大大大好きなつくしの佃煮風。ホロ苦さがたまりませぬ・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございます。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
「ニッキなこ」のわらび餅
先週、職場の方の誕生日のちょっとしたお祝いに
和菓子を買に行ってきました。
お店は堺筋本町の”和菓子isshin”さん。

以前から行きたかったのですがタイミングが合わなかった・・。

IMG_4260 (480x640)
↑ニッキなこのわらび餅(私はニッキ好きなので即決)

人様へ差し上げるお菓子を買に行くというのは自分への口実で
本当は私がわらび餅を買いたかったのです・・。
こちらのわらび餅は食感やわらかく味おいしく正に絶品。
病みつきになりまする・・・。

差し上げた和菓子たち、桜系のとイチゴパウダーまぶしたの
も大変おいしかったそうで喜んでいただけました。
あ~世の中にはおいしいもんが溢れてて
ダイエットなんてやっぱ無理なり・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
初「いかなごのくぎ煮」
なんとなく今年は作ってみたいと思ってたら
今日売っていたのでチャレンジしてみました。

いただいたレシピやらなんやら見てたら思ってたよりは単純で
焦げ付くこともなく仕上がりました・・・。
IMG_4238 (480x640)
初めてやから用心して500gだけ購入したんですが
けっこうたくさんできた・・。


甘味は甜菜糖を使ったので優しい味になったかな?
水あめも入れようと思ってて忘れましたが・・・。
しかしワタクシ、実は「いかなごのくぎ煮」って
今まであんまり食べたことがないので実際の味が
イマイチわからないんです・・・・。
IMG_4243 (480x640)
なんとなくホカホカご飯に乗せて食べたくなる味なんで
OKとしときましょか・・・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
新米~~
相方がゴルフ帰りに買ってきた
24年産「丹波篠山産コシヒカリ」10月15日に精米したての
新米ホヤホヤを活力鍋で炊いてみました!!

P1180225.jpg
新米は水加減が難しいけど今回は大成功。
お米が光ってる!!

P1180234.jpg
さっそく味見。
ちょっとだけ麦を混ぜてます。
なんというかまだちょっと青臭いような瑞々しい味がしました。
あ~幸せ。

↓こちらは不幸せ・・・。
P1180253.jpg P1180264.jpg
まだまだ元気なベランダのゴーヤ、
マンションの大規模改修工事の都合で明日でお別れです・・。
まだまだ実もなってるのにね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました☆

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
ダイエットは無理やわ・・・。
本日のアヴリルの手織り資格取得講座のテーマは裂き織りのバッグ。
経糸をこんなカラフルな赤&オレンジにしてみました。
どんな感じになるかな~。
P1150246.jpg

お昼はがっつりと明治軒の”オムライス&チキンカツ”
P1150241.jpg
明治軒来たの本当に久々です。
3階まであると今日初めて知りました。
こんなにしっとりとリゾットの様なライスやったのね。

先日は天満市場の裏HIROYAさんへ、こちらも久々に伺いました。
7時過ぎてたので少々待ったけど、待った甲斐あり!!
連れてった友人達も「どれ食べてもおいしい~!」と喜んでくれました。

P1150237.jpg P1150240.jpg
前菜5種盛り&アヒージョ。
他にパスタ2種類やらお肉やらなんやらメニュー片っ端からいただきました。


P1150201.jpg
こちらは毎週のように通ってる焼き鳥凡僧の”地鶏すき焼き”
冬期間だけの限定メニューです。

ホルモンも地頭鶏ささみのたたきもおいしい~。
P1150197.jpg P1150189.jpg

世の中にはおいしいもんがありすぎて
私にはダイエットは無理やわ・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今日もお読みいただきありがとうございました。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
