久々に積りました・・謹賀新年。
新年あけましておめでとうございます。

元旦は京都の実家へ帰省しましておせちを食べてゆっくりし
昼から下鴨神社へ初詣に行く予定が・・・。
天気予報がちゃんと当たって雪が降り出し・・・。

初詣は翌日に延期して車で出かけたらエライことになりました。
※ここからしばらく雪景色の写真が続きます・・・。

上り坂の交差点をドキドキしながら左折。
IMG_6565.jpg

鴨川の雪景色。木の枝が美しい!
IMG_6572.jpg IMG_6568.jpg IMG_6573.jpg

雪質はサラサラで、踏むとキュッキュと音がします。
IMG_6585.jpg

なんとか事故ることもなく無事帰宅できましたが
雪をなめたらあかんなぁと再確認。

雪は夜まで降り積もり、実測18cm~花壇辺りは25cm。
20年位振りに玄関から門まで雪かきしました。
IMG_6608.jpg



翌日はええ天気。
IMG_6623.jpg IMG_6630.jpg IMG_6635 (239x320)
雪の下鴨神社。
ちょっと旅行気分になりました。

昔はけっこう雪積もった記憶もあるんですが最近は減ってたのかな?
雪はごちゃごちゃした物を覆い隠してくれて、街が本当に綺麗に見えるけど
いい事ばかりじゃないですもんね・・・生活してくには大変。
今朝は前回より積もってると母からメールが来ましたが
どんな事になってるのやら・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村本年も宜しくお願い致します。




梅田阪急で。
従妹の期間限定ショップ、今日から梅田阪急10階スーク南街区にOPEN!
8月の西宮阪急に続いて2度目の関西開催なんです(^^)
※従妹は神戸出身現在名古屋在住なんす。

素敵なお店がいっぱいの南街区でちゃんと出店できてるか
むちゃ心配でしたが、素敵に店作りしてはりました(^^)
IMG_6404 (640x640)

かなりの点数用意してきて感心しきり。
ほんまに夜なべ状態やったそう。
IMG_6395 (640x640)IMG_6398 (640x640)
IMG_6402 (640x640)IMG_6397 (640x640)

1週間は長いけど頑張って欲しいです!
そして、阪急百貨店はとってもクリスマスな感じで
行くだけでもテンション上がりますわ~~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきましてありがとうございました。
水耕栽培収穫中
水耕栽培中のレタスの成長は目を見張る程。

1013 (640x640) 1013-2 (640x640)

すでに天井まで伸びてきた葉っぱもあるので
収穫し始めました。
根本の方はちょっと苦味がありますが
やわらかくておいしい(^^)

どれくらいの期間収穫できるのか、
次回の種まきのタイミングもあるので悩むところです・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございます。
水耕栽培中。
9月の終わり頃から水耕栽培でレタスを育ててます。
発芽までけっこう待たされましたが、そこから早い~~!!
1006.jpg 

3日でこんなに成長。

1009 (640x640)

そろそろ食べられそうな気がします(^^)
お味はどうやろか・・・?
1009_2 (478x640)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
バスボム作り
IMG_5801.jpg
友達が「手作りバスボム」の作り方をFBにアップされてたので
私も作ってみました。
友達の作り方とネットのレシピを参考に、
重曹・クエン酸・塩(コーンスターチ)・アロマオイル を
若干の水で混ぜるだけ!!

1日たつとしっかり固くなってアロマのいい香りもしました。
お風呂に入れたらエエ感じにシュワシュワして大成功なんですが
思った程香りがしない・・・。次回への課題ですな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございます。
