久々に捏ねないパン
な~んかしばらくご無沙汰してた捏ねないパン
久々に作りました。

今日はけっこう気温低かったけど、割りとすぐ膨らんできた。
ほんのりイーストのエエ香り。
生地のこの感触が好きやわ~。
P1140481.jpg

まずまずの焼き上がり。くるみパン。
P1140492.jpg

一回作ると、続けて作りたくなってくるのが不思議。


にほんブログ村 料理ブログ 捏ねないパンへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございました。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
チーズとリンゴのパン・・・・・。
昨日は午前中ボランティア、午後から友人のマラソン応援でバタバタ。
応援部隊の差し入れにパンを持って行こうと土曜の夜からパンを仕込み。

1本は米粉10%で抹茶パウダーを入れた抹茶パン。
1本は強力粉85%、薄力粉15%にモルトパウダーでフランスパン風。
どちらも冷蔵庫発酵です。
寝る前に見てみたらもうけっこう膨らんでて、ラップを突き破って
冷蔵庫内膨らんで大変なことなってたらどないしょ~、
って悪夢も見ましたが朝見たら、ラップギリギリで止まってました。

フランスパン風の方は土曜に煮ておいたリンゴとモッツアレラチーズを
たっぷりと混ぜ込みました。

いい感じで焼き上がったけど・・・・・
P1100153.jpg

欲張ってチーズとりんごを入れ過ぎたみたいなのと
焼き立てのおいしいところを食べて欲しくて出かけるギリギリに焼いたのとで
焦って切ろうと思ってもやわらかいし中身は出るしでうまく切れないし・・・。
ビジュアル悪いけどちょっと苦めのチーズとリンゴの甘みがエエ感じの
外はパリッ、中はしっとりのパンになりました。
P1100158.jpg

抹茶パンもおいしいと言ってもらえてがんばったかいがあったわ。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ようやく秋?なので今日は抹茶パン。
ようやっく少し涼しくなってきました。

今日は何にも予定のない贅沢な日。
まずは酷暑を言い訳に手を抜いてた家事を少し丁寧に片づけ
久しぶりに米粉パンに挑戦です。

今日は米粉30%と先日手に入れた緑茶100%の抹茶を
大さじ2入れました。
P1090252.jpg
米粉30%程度やと、まだまだ強力粉が勝ってるので
もっちりといい感じの粉。

レンジでチンしたので発酵も速くていい感じ。
P1090259.jpg

焼き上がったパンからは抹茶のいい香りが
ものすご~く漂ってきました~。
焼き色も緑も濃くて香ばしい感じ。
P1090266.jpg

中のもっちり感は米粉20%とあんまし変らんかな?
お味は抹茶の味がしっかりとして「和」やわぁ!!
あずきやあんこと相性いいと思います!

しかし人によっては抹茶が微妙に濃すぎるかな。
大さじ1~1.5位でもよいかも。

次回は豆入り抹茶米粉パンに挑戦してみます。
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
今回は米粉20%配合の米粉パン
何事にもすぐハマってしまう私は今日も米粉パン作り。

今日は米粉20%で作ってみました。
やはり強力粉が多い分粘りが出てパン生地らしい感じ。
そして米粉のおかげか少々きめの細かい白さの増した生地になりました。

今回は発酵も順調。
やっぱモチモチしっとりした感じでさわると気持ちいい~。
↓ガス抜きして型に入れて15分位経過。
P1090181.jpg

砂糖を多めにしたのでいい色に焼き上がりました。
P1090183.jpg

気泡もけっこう入ってて中はフワフワ~っぽい。
P1090184.jpg

焼き立てなのでまだカットできないけど、味見が楽しみです~。

次回は米粉30%に挑戦です。

さて、今回は1次発酵をレンジで行いました。
昨日米粉パンの発酵について色々調べた時に発見した方法。
500Wで15~20秒で1次発酵完了ってほんまかな?
と半信半疑で、私はレンジした後20分位放置しといたらすぐ2倍に膨らんでました。

なので8時半過ぎてから作りだしたのに10時には焼き上がり~~!!
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
馬パン
昨日の土曜に久々にイケアへ行き、
かわいい馬の形のケーキ型を買いました。
P1080188.jpg
↑実は仔馬付。

さっそく馬の形のパンに挑戦。
あったかくなったので常温でも発酵早い。

型に入れて二次発酵、けっこうプクプクに膨れてましたが
P1080192.jpg
焼くとちょっとしぼんでしまいました・・・。 P1080195.jpg


型から出すとあんまり馬っぽくなかったり・・・・。
やっぱりケーキの方が向いてるんかな?この型。
P1080201.jpg
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
