バタバタと梅干しを漬け・・。
今年は梅を買うタイミングがむつかしく、火曜に天満市場で
ようやく3Lの南高梅を購入しました。

同じ3Lでも1kg980円のと500円のがあって
店のおっちゃん曰く、
「980円のはみなべ町ので500円のは別の産地の。」

980円でもいいかな?って思ったけど、
「500円の方が種が小さいから梅干しやったらこっちや!」
と畳み掛けるように言われ、自宅消費用やしええかと500円のを
6kg購入しました。
P1170006.jpg

土曜にゆっくり漬けるつもりが、追熟が予想より早く、
これはイカンと、木曜日、夕食もそこそこに
洗って乾かしてなり口取って漬けて・・・・とバタバタ作業。

毎年思うのですが、梅って本当にかわいい~~♪
P1170012.jpg

市場のおっちゃんのワンポイントアドバイスを実行したせいか
漬けて1日なのにけっこう梅酢が上がってきました。

さて、火曜天満市場へ行く前に
お友達と淀屋橋のフレンチ風ベトナム料理RIVE GAUCHE さんで
ランチしました。
P1170004.jpg
けっこう本格的な味わいのフォー。
とてもレトロモダンな芝川ビルの地下にあり
お店自体もすごく良い感じでむちゃ気に入りました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 お読み頂き本当にありがとうございました。
