スーパー・キッズ
昨晩は「佐渡裕とスーパーキッズ・オーケストラ」の
ニューイヤーミニコンサートへ行ってきました。
P1150203.jpg

前半は佐渡さんと一緒にスーパーキッズの指揮をされてる
加藤完二先生が指揮を取られ、♪G線上のアリアなど
良く知られた曲を演奏。
♪G線上のアリアや♪ふるさとは昨年末の1万人の第九を
思い出し、ちょっと泣きそうでした。

高校生のお嬢さんのチェロで奏でられたプレリュード、
↑のお嬢さんと妹さんのヴァイオリンの姉妹デュオ?で奏でられた
サン サーンスの♪ザ・スワンも素晴らしかった!

演奏会を終えられて兵庫から走ってこられた佐渡さん、
少々お疲れ顔なのが心配でしたが、佐渡さんが指揮をされると
キッズの演奏がより一層一体感が出て素晴らしくなりました。
そしてキッズならではの踊りながらの演奏が楽しい
♪フィドル・ファドルや♪リバーダンスで楽しいコンサートを
締めくくられました。

何というか、こじんまりとした空間で聴く弦楽器の何というか
弦の息遣いと言うか・・・。本当に素晴らしかった!

このコンサートには、東日本大震災で津波にのまれながらも
生還された旅館の女将も来られており、体験談などお話されてましたが
本当に明るい方で、この女将からの手紙がきっかけでスーパーキッズが
東北で鎮魂の演奏会を開催することとなったそうです。

最後に加藤先生や佐渡さんに花束の贈呈がありましたが
佐渡さん、バラの花を1本だけ抜き取って、花束を女将へ!!
自分はバラの花を持った手を高く掲げて感謝を表し!!
な~~~~~~んてかっこいいの~~~!!!
さすが世界のマエストロやわ!!と思った次第です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございます。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2011年の1万人の第九が終わり・・。
昨晩少しだけ書きましたが、昨日は”1万人の第九”本番でした。

P1140674-s.jpg
今年は昨年ご一緒した仲間の半数位が落選してしまって
こじんまりとした記念写真。いちお「フロイデ」してます。

今年も天井桟敷の人々なうえにスクリーン真後ろで暗いし・・。
スクリーン裏から見ますので「さ」は「ち」に読めます。
P1140676-s.jpg

ゲネプロは時間になると、割といきなり始まります。
司会の小倉さんのプロローグに続いて、スクリーンは南三陸の
防災対策庁舎の無残な姿と、
強風に吹かれながら立つ和合亮一さんを写す。
舞台ではG線上のアリアの旋律が流れだし、
毎回パンフは買ってもプログラム進行は一切見ない私は
その瞬間に身体が震えました。

『津波に襲われるまで防災無線放送で住民に避難を呼びかけた女性職員』
の方の事は報道などで何度も見聞きしていました。
「高台へ」というタイトルを聞いただけで、その方の事なんだ!と。

強風のせいか、なんども画面が乱れるのが逆に苦しみを表しているようで
そしてその強風と乱れまくってる映像と真逆な
G線上のアリアのしらべが現実とは思えないほど美しく。
「まだゲネプロ始まったばっかりやのに泣いたらあかん!!」
って何回も思ったけど無理でした。両隣もその横も泣いてました。

平原綾香さんの♪おひさま。
あまり聞いたことなかったけど、この歌詞も
大好きなだいすきな♪LOVE STORYの歌詞も、
大切な人を思う気持を歌っていて、泣きそうになるのを
必死でこらえました。

そして♪故郷。本当にいい歌なんです。

休憩中、
「本番で歌えるかな?」
「でも進行を知ってしまったから逆に大丈夫なんちゃう?」
なんて話してたけど・・・。

南三陸町の風はまだまだ強く、
その風にかき消されないように
朗読される和合さん。
涙される佐渡さん。
平原綾香さんの歌声・・・。

涙腺ゆるみっぱなしでした。

第九の演奏、佐渡さんの指揮は例年よりもより一層
感情が入った指揮になっていたような気がします。

毎年どっかで寝入ってしまうんやけど
(今年もちょっとだけ寝たけど・・)
今年は素晴らしい音を友人たちと聞くことができる幸せを
心に刻みながら聞きました。

合唱は正直声がちょっとヤバかったけど、本当に心から東へ届くよう
丁寧に歌いました。
9年出さしてもらってここ数年、
ちょっと手抜き?声抜き??気味やったかも・・。

♪故郷はちゃんと歌いたかったけど無理やった・・・・。
本当にいい歌なんです・・・。

なんかね~、空気感が違いました。暖かく澄み切ってるような。

でもね~、今日もネットのニュース記事なんかをチラ見しながら
仕事をしながら少しづつ冷静になると、色々考えてしまいます。
泣いてるだけでええのんか?
泣いてたら気持は繋がるんか?

泣いたわ~、感動したわ~って言いたいだけなんちゃう?
まさに今まで書いてきたように・・・・。

などなど。

答えはすぐ見つけれなさそうやし、気持を忘れないように残しておきます。

■MBS動画ニュース:http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE111204173900519268.shtml

□放送日時:2011年12月23日(金・祝)15時55分~16時53分
   ネット局:毎日放送(MBS)、東京放送(TBS)、
       北海道放送(HBC)、中部日本放送(CBC)
        RKB毎日放送(RKB)、TBC東北放送(TBC)、IBC岩手放送(IBC)
        テレビユー福島(TUF)。TBS系列8局ネットで放送
    
      12月25日にBS・TBSでも放送があるよう。

※去年はBSでは若干内容が違って、ほぼ第九・合唱に関して、でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 長文をお読みいただきありがとうございました。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
「高台へ」
「高台へ、高台へ避難してください」
おごそかな♪G線上のアリアのしらべに乗せて
南三陸から詩人和合亮一さんが朗読する。
とても強い風にかき消されないように
魂の叫びのように。

そんなオープニングで始まった今年の”1万人の第九”

ニュース記事はこちら↓
■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111204-00000038-jijp-soci.view-000
↑すいません。記事がズレちゃってましたね。修正しました。
■動画:http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE111204173900519268.shtml

■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111204-00000053-mai-soci

ゲネプロで泣き、本番では涙腺緩みすぎてるのに
佐渡さん泣いてるん見てまた泣き。
♪故郷を歌い終わる頃は号泣でした。

まだ涙腺緩いので、また明日色々書きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村お読みいただき本当にありがとうございました。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
今日は第九リハでした♪
心配してた雨もたいしたことなく、
大阪城ホールに続々と人が集まってきます。
P1140662.jpg
合唱団は階段を上り、公開リハーサルの観客は
ホール横を進む・・・。

今年落選した母もリハを見に来ました。
終わったらさっさと帰ってしまったけど、
きっと一緒に歌ってたやろ・・。

今年は佐渡レッスンを用事で欠席した私は、今日がお初の佐渡先生。
本当に佐渡先生のご指摘・ご指導に感激しました!!
的確な言葉で伝えてくださり本当に歌声が一瞬で変わります!
今年は初めてこの歌声の変化に感動しました。

明日に向けて気持も盛り上がってきました。
明日は東の方へも皆の声と気持が届くように
せいいっぱい歌いましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村♪お読みいただきありがとうございました♪
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
手放しで喜べない・・1万人の第九当選。
毎年恒例となりつつある、
サントリー1万人の第九・歌のある星へ
の合唱団当選発表が昨日でした。
お昼12時から合否をネットで見ることができます。

12時過ぎにリーダーから「当選したよ!!!」
とメールがあり、職場で一人喜んだのもつかの間・・・。

京都クラスで参加予定の母から
「あかんかった、ショック・・・」とメールが。
先日の佐渡さんのベルリンフィルのTV番組の最中にも
「今年も第九歌いたいわ~」とメール来てた程楽しみに
してはったので、かなり落ち込んでるよう・・・・。

そして夜になると、毎年一緒に出てる友人から
"今年は仲間の他のグループのほとんどが落選した・・。"
という内容のメールが・・・・。

私個人的には今年は10年目の第九でもあるので
特に思い入れも強く、当選したことがすご~~~く嬉しいのやけど
母を始め、毎年一緒に歌ってきた仲間達が居ない、というのは
とっても残念やし複雑・・・・・。
抽選なのはわかってるんやけど、なんかなんか心が晴れませんわ・・・。

毎年以上に感動した昨年、何かをつかんだ気がしたんですが・・。

「当たらなかった人の分まで頑張る!!」ってゆ~のは
言うのは簡単やけど、実際にレッスン始まったら「暑い!」とか
文句言いそうやし・・・・・。
実際にレッスン始まるのは1ヶ月先なので、それまでに
気持ちを自分なりの整理&消化して臨みたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございます。
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
