梅干干し終わり・・など
23日土曜から干し始めた7kgの梅。
土曜・日曜の2日間干し、けっこういい感じにクタってきました。
P11307247.jpg

月曜は梅酢のビンに戻して保管。

余談ですが・・・
なんか今年は梅酢がヒットで、水に少量入れて冷やしとくと
もうゴクゴク飲んでしまいます。
暑い日なんか特に・・。塩分取りすぎやろか??


さて曇り続きの週間天気予報はアテにならんちゅうか
今日、火曜はどうにか晴れ間も出てきたし、
何より風が吹いてたのでラストスパート!!

夕方には本当にクタ~っとなり、完成!かな。
P113072617.jpg P113072622.jpg 
赤い方の梅、色がだいぶくすんできました。


最後に梅酢に通してビンにて保存。
7kg全部をなんとか1つのビンに入れれました。
P113072628.jpg

ひと月ふた月寝かしてる間に去年の梅干も無くなって
満を持して登場かな??楽しみやわ~。
P113072623.jpg


さて、先日アヴリル友達のOさんにお借りした黒糸を使って
ストール、織り始めました。
何と、何色と、組み合わせようか数日悩んだ結果、
シンプルに白と合わせました。
P1130491.jpg
平織りに所々もじりを入れて織り始めてます。


さて、こちらhttp://www.shuku9.com/
JR九州の九州新幹線前線開業のHPなんですが
  開業記念のCMがアップされてます。

これは特別編かな?

http://youtu.be/g5kU6mImUh0
http://www.youtube.com/user/shuku9wave

なんかね~、い~な~と言うか、ホノボノと言うか、
 日本では新幹線ってこ~ゆう電車なんやで。
 みんなに親しまれてる乗り物なんやで。
って思ったのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございます。
梅干干し始め。
どのタイミングで干し始めるか、ちょっと悩んだんですが
ようやっく晴れてきた今朝(土曜)
発作的に干すことに決定しました。

自宅近所の毎年お世話になってる八百屋さんの南高梅5kg
と、天満市場で衝動買いした4Lサイズの南高梅2kg

P1130389.jpg
合計7kg・・・どうやって干そう・・・。(写真は一部)
しかし梅の微妙な色合い、ええわぁ!

余談ですが、今年の白梅酢は本当に透明度が高くてうれしい!
P1130378.jpg

ザルやらスノコやらかき集めてとにかく並べました。
例年に比べてなんかぎゅ~ぎゅ~。
P1130385.jpg
”引越してたら大きなザルも買えたのに・・”
 と一瞬心がダークサイドへ・・。

そして、梅干しの神が降りてきたのかフトひらめく・・。
キッチンのカゴワゴン使えるんちゃう??
P1130409.jpg
カゴやら乗せてみたらけっこうエエ感じやったんです!!
この状態でベランダに新聞引いて置いといて、
赤いトレーのだけ椅子に乗せてベランダへ・・。

夕方にはけっこう干し上がってました。
P112333a.jpg → P112333b.jpg

P112331a.jpg → P112331b.jpg

P112332a.jpg → P112332c.jpg

明日も晴れますように。でもあまり暑くなりませんように・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございます。
梅、5kg、とサラキラストール
P1120683.jpg


今年もストーカーの様に
「梅、まだですか?まだですか?まだですか?」
と通ってた八百屋さんに今日ようやっく梅が登場しました!!

今年は思い切って5kgにしました。
P1120698.jpg

つやっつや緑の南高梅たちは黄色くなるまで追い熟させます。
P1120687.jpg

しかし、こないにぎょーさんの梅、どこに置いとこ・・・。

※去年の梅仕事はこちら⇒http://yomogi0504.blog34.fc2.com/blog-category-8.html


梅も買えたので安心して、新たなストール織り始めました。
P1120704.jpg
経糸のドロップがボコっと出てんのが好き。

今度は妹の誕生日プレゼントに。
経糸はデ・セールやらチビキューブやら
コルクシェニール(自分染め)やら色々使って華やかに。
P1120679.jpg
ちゅ~か余り糸有効活用かしら・・・・。
ま、かわいく出来たらええねん!!
と織り始めてます。
緯糸はお気に入りのグリーン系セール糸で
サラっとクールになる予定・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございます♪
