ようや~~っく完成。
6月中には完成させる予定やった
「夏用チェック柄のストール」
ようやく先週末に完成しました。(写真ではフリンジ始末してません)

P1130059.jpg

機からはずしてみれば透明感とかサラサラ感が
より良くわかります。
P1120957.jpg P1130062.jpg

このフリスビーとゆ~糸は、サラっとシャキッとしてて
私的にはとても織りやすかった。
へドルを手前に引いて来るときのサッーって感触が好きでした。
その割に時間かかったけどさ・・・・・。

そして・・・やはり最初と最後では打ち込みが変わってしまってて
比べてみたらチェック柄の縦の長さ、2cm位違ってました・・・。



こちらは6月26日のアヴリルの講習で織り出した
「もじり織り(籠羅・網羅)アレンジのストール」
P1130038.jpg P1130030.jpg
今日完成したてのホヤホヤです。

織ってる時はピンと張ってるので
見本や本の写真と違うわって違和感ありまくりでしたが
P1120867.jpg
機から降ろしてみると、いい感じになりました。
P1130031.jpg
オーガニックコットンは肌ざわりも良く、
ナチュラルな色合いもとても気に入ってます。

ただ・・・こちらも段々と手が詰まってきた、とゆ~か
幅が若干狭く終わってしまったので
もっと均一に織れるように修行せねばと心した次第です。


水曜仕事帰りには心斎橋アヴリルのセールに行ってきました。
あんまり買わんとこ、と心に誓って行ったのに
かわいい糸達を見てるといつの間にか糸いくつもカゴの中に!!

その中でもお気に入りの2本。
P1130057.jpg
一番手前はとっても少量やったんやけど
ラッピングなんかにかわいいかなと。
真ん中の赤は講習の時から狙ってた糸。
組み合わせてボーダーにしたらいいんちゃいますか?
とお店の方とも盛り上がりました。

奥の黒はアヴ友のOさんにお借りした糸。
Oさんはこの糸でもじり織りのストールを織られ
とても素敵やったのでマネさせてもらう事になり
お借りしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 お読みいただきありがとうございました。

どんでん返し?
あるのね~、どんでん返し。
いや、まだ決定じゃないけど。
でも自分の中ではあかんにゃろな・・・ってあきらめモードなり。
ようやっく気に入ったお部屋があったっちゅうに・・・。
木曜昼間にヨガで「土壇場でダメになったりして~~」(笑い)
って話してたら、その日の夜にほんまになった・・・(苦笑い)

今はあかんかったらご縁がなかったって事かな、
と思って静かに最後のお返事を待っております。

意味不明ですいません。そないに大したことやないんです。
またはっきりしたら書きます。

って事で酷暑をここで過ごさないといけなくなりそうなので
緑のカーテン育成計画始動!
ってタイミングよく昨日職場でゴーヤと朝顔の種が配られたので。
P1120794.jpg


梅は順調に梅酢が上がってきてます・・。
今年のは特に透明度が高い気がする。
P1120789.jpg
下の方のベシャってひしゃげてきてる梅が
健気でとってもかわいく感じます。

気を取り直して今から京都へ⇒⇒。
京都五花街合同伝統芸能特別公演」見に行ってきます。

すっごい昔にも一度連れてってもろた気もする。
上七軒やら祇園甲部やらの花街の綺麗ドコロさんの踊り見て
刺激受けてきます~~~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 お読みいただき感謝感謝です。
梅、漬けこみました。サラキラストール完成しました。
先週木曜に購入した南光梅、5kg。
こんなに青かったのに  → 4、5日でこんなに熟しました。
P1120687.jpg  →   P1120726.jpg

昨晩、水でキレイに洗って自然乾燥させてたので
朝から作業開始!!

ひとつづつつまようじでなり口の軸を取りました。
P1120736.jpg
ゴマみたい・・・。

5kgをだいたい3kgと2kgに分けて、
P1120730.jpg

塩と梅をだいたい交互に瓶に入れて、重しをして完成。
P1120746.jpg

塩、去年から15%にしてます。
もし何かあって塩を足しても塩辛くなりすぎないし
私的には丁度いい塩加減の梅干しに仕上がるのです。

重しは2重にしたビ二ール袋に水を入れて。
これも重さの調節が楽で便利。

余談ですが、お水に入れた梅、漬かってる部分が
キラキラして本当にキレイ~~!
P1120728.jpg


こちらも木曜に織り始めたサラキラストールも完成。
P1120757.jpg
粗く織ったのでホントにサラっとした感じになりました。
P1120770.jpg

少し離れて見ると、ベンガラ茜のコルクシェニールと
水色のミニキューブのラインがストライプを醸し出してました。


さ、織りかけ放置状態の「夏用チェック柄のストール」
ほんまに織りあげな・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 お読みいただき本当にありがとうございます。
