始まりました^^;
手織り4人展「4story」昨日から始まりました。
私は仕事で遅刻したのでディスプレーはお任せ
しちゃいました^^;

あ〜ipadminiから写真UPできない…。
ほんまに素敵やのに残念>_<

初日から沢山の作品に嫁入り先が見つかり
本当にありがたい事です!

今日、明日は寒いですが暖かい人々のお気持ちにふれ
ホカホカと過ごせそうです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございます!
漆ってすごいかも。
いつも素敵なお菓子を教えてくださるKAZU先生が
お菓子でコラボされてる作品展に行ってきました。
IMG_5938 (640x478) IMG_5945 (640x478)

今回は漆作家の藤木敏子さんの作品展です。
私的に「漆はかなり遠い存在」やったのですが
藤木先生の作品はとてもモダンで素敵な作品ばかりで
私の中の漆のイメージが一新されました。

IMG_5941 (640x478) IMG_5940 (640x478) 
普段使いできるプレートやお椀やお盆などなど・・。

先生曰く、
丁寧に塗った漆器は水につけっぱなしでも大丈夫。
漆には抗菌作用がある。長持ちである。
などなどそれこそ普段使いにぴったりなんですよ!!と。

へ~!そうなんや~!!と思いつつも敷居高いなあと思ってたのですが
先生に見せていただいたこの素敵なお箸で目からウロコ状態・・・。
IMG_5932 (640x478)
お弁当屋さんのほっともっとの竹箸(下3膳)と柳箸を漆塗され
菜箸にされたのだとか!!

漆加工するだけで抗菌効果を発揮して尚且つ長持ち!
そしてすごくかわいい菜箸♪
あ~そうなんや~。漆を普段の生活に取り入れるって
こ~ゆう事からなんやな~。と思いました。

そして今度先生の工房へお邪魔することになりました。
漆は人によっては「負ける」らしいのですが
大丈夫そうならお箸やお盆やお弁当箱を作ってみたいです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
お友達のお店の一周年記念パーティ
昨日は友人のセレクトリサイクルブティック「apartment#03
のOPEN1周年記念パーティのお手伝いをしてきました。

午前中は野菜料理研究科のChieちゃん(Meets11月号に蕎麦女の一員として掲載中)
のお家でお料理のお手伝い。
毎度のことながら素晴らしい料理の数々に
「レシピ教えて~~~~~」の連続です。
教えてもろたからってすぐ作れる訳やないんやけど・・(^_^;)
IMG_2601 (800x598) IMG_2599 (800x598)
玄米栗ごはんのライスグラタンやらお味噌・餡が隠し味のガトーショコラ。
写真撮ってんと働け!って感じですね・・・・。

お昼ちょっと過ぎ、バタバタと搬入、セッティング、盛り付け。

IMG_2612 (800x598) IMG_2609 (800x598) IMG_2608 (800x598)
彩り美しくそしておいしい料理の数々。
 
最初の内は適度な来客数でま~~ったりとした雰囲気でしたが
2時間程たった頃から一気にお客様が来られ
料理もドリンクもレジも大変なことになってました。
そこから終了の8時まで一気に過ぎた気がする・・・・・。

本当にありがたい事に私の友人知人の中にも
お店のご贔屓さんになってくださってる方がいらっしゃり
お会いできたのがとても励みになりました。
しかし本当にバタバタですいませんでした・・・・・。

そしてこのお店は4月にグループ展をしたお店でもあるんですね~!!
いやぁほんまお世話になってます・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。

さをりの森でお買い物♪
土曜日、4STORY仲間で光明池のさをりの森へ
糸を買いに行ってきました。

私は以前織りの体験で行った事があったんですが
1Fにあんなにたくさん糸があるとは全く気付かず帰ってしまってました・・。

ほんとにたくさんの糸にたくさんの色!!
特に色!!マットな感じもいいし光沢あると綺麗やし
この色もあの色もええ~。
コットンも欲しいけどウールも買っとくといいかなぁとか
テンション上がりまくりで何買ったらええかわからんくなったので
(私だけかもしれませんが・・・)ひとまずランチ。

さをりの方に近くの「クローバー」さんを予約していただいて伺いました。
IMG_1062.jpg IMG_1060.jpg
緑いっぱいの素敵なお店でおいしい洋食ランチをいただき・・

リフレッシュできたのでさをりの方にも色々糸の話を伺いながら
皆に相談しながらなんとか糸を選びました。

IMG_1083.jpg
頭の中にはこの糸で織るストールがイメージできてるんですが
早く取り掛かからんとやる気がフェードアウトしそう・・・。

しかし皆でワイワイ糸の森の中を彷徨うのはほんと楽しかった♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もお読みいただきまして本当にありがとうございました。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
